前の10件 | -

4人組強盗、1人確保=東京・兜町の会社

 16日午前11時50分ごろ、東京都中央区日本橋兜町のビル3階にあるカード決済事務代行会社に4人組の男が押し入り、モデルガンのようなものを見せて「金を出せ」と脅迫した。男性従業員が抵抗し、男1人を取り押さえた。 3人は従業員の携帯電話2台を奪って逃走。警視庁中央署は強盗事件とみて、逃げた男の行方を追っている。 



<続報>武装勢力が中国漁船を襲撃=人質7人の身代金に1万5000ドル要求―カメルーン

写真拡大2010年3月15日、AFP通信は、カメルーンで中国人船員7人を誘拐した海賊が身代金1万5000ドル(約136万円)を要求していると報じた。中国サイドはこの金額に合意したという。資料図。 2010年3月15日、AFP通信は、カメルーンで中国人船員7人を誘拐した海賊が身代金1万5000ドル(約136万円)を要求していると報じた。中国サイドはこの金額に合意したという。京華時報が伝えた。12日未明(現地時間)、カメルーン・バカシ半島付近で操業中の大連北海漁業公司所属の漁船2隻が正体不明の武装勢力に襲撃された。船員7人が人質にされたほか、船内の貴重品も略奪された。【その他の写真】在カメルーン中国大使館によると、すでに誘拐された中国人船員と連絡がとれており、安全が確認されたという。武装集団とは身代金の金額をめぐって交渉が続けられている。ある関係者によると、武装勢力は身代金として1万5000ドルを要求した。中国サイドはこの金額に合意したが、カメルーン政府の同意がまだ得られていないという。(翻訳・編集/KT)【関連記事】・武装集団が中国の漁船を襲撃=7人を誘拐し身代金を要求―カメルーン・<ソマリア海賊>新年早々2隻が乗っ取り被害に=海賊の活動が活発化―香港メディア・今年全世界で発生した海賊被害は324件、昨年から激増―国際海事局・<ソマリア海賊>各国の相互信頼と情報共有が不可欠、中国は単独任務を提案―香港英字紙・南シナ海での海賊事件が急増=根絶には長期的対策が不可欠―シンガポール報告書



NVIDIA、大画面3Dテレビでゲーム楽しめるGeForce専用ソフト「NVIDIA 3DTV Play」

"NVIDIA 3DTV Play"  NVIDIAはこのほど、GeForce搭載PCを3D HDTVに接続することで3Dゲームに対応可能とするソフト「NVIDIA 3DTV Play」を発表した。今春発売予定で、米国での販売価格は39.99ドル。なおNVIDIA 3D Visionユーザーには無償で配布される予定だ。 NVIDIA 3DTV Playは、GPUとしてGeForceを搭載し、かつ映像出力にHDMIないしDVIを装備したデスクトップ/ノートPCで利用可能なソフトウェアで、パナソニック製最新製品となる「VIERAフルHD 3Dテレビ」など、HDMI 1.4対応の3Dテレビをサポートした。 3D視聴環境に対応、400種類以上ものゲームをサポートしており自動的に立体3Dへのリアルタイム変換を行ってくれる。ほか、フルHD blu-ray 3D再生や3D写真再生なども楽むことが可能だ。■関連記事NVIDIA、3Dソリューション展示イベント「NSIST ON NVIDIA」をアキバで開催――23日2010 International CES:“3D化”がより高いCPUパワーを必要とする――Intel基調講演デル、3D Vision対応の23型フルHD液晶「Alienware OptX AW2310」【NVIDIA】に関連する最新記事【GeForce】に関連する最新記事



冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>

写真拡大夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて、正しく無理のないダイエットを心がけましょう 冬も終わりに近づき、春がもう目の前までやってきて、気温もだんだんと暖かくなってきました。服装も冬物から春物へと変わっていきますが、その時に気になるのは冬の間に貯めてしまったアレ……、そう余分な脂肪たちです。夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて春、そしてその先に待つ夏に向けて引き締まったボディーを目指しましょう。冬場は寒いので休みの日は外に出るのが億劫に、あまり体を動かさずに過ごしてしまう日は多くなかったですか?また、家にずっと居るから何かしら口に入れてしまい一日中物を食べてしまったりしていませんでしたか?冬場は厚手のコートを着るため、多少体重が増えても見た目にはわからないのでいつも以上に食べてしまったりする人も少なくないようです。寒いと人間の体はいつも以上に体に脂肪などを貯めこもうとし、余計太りやすくなる性質があります。いつもより食べているのに、いつもより動かない。これではいつも以上に脂肪などが付きやすくなってしまいますよね。さっそく、冬の間にためてしまった余分な脂肪を無理して落とすのではなく健康的に楽しく減らしていきましょう。みなさんはダイエット=食事量を減らす、と考える方が多いと思います。もちろん食事をいつもより少なくすれば1日の所要カロリーよりも少なくなるので体重自体は落ちやすいと思います。しかし、それは間違ったダイエットなのです。食事を減らして体重が落ちた場合、減っているのは脂肪ではなくほとんどが筋肉なのです。食事が減ったことにより筋肉の材料であるタンパク質の量も減ってしまい、筋肉量が落ち、体重が減ってしまうというわけですね。筋肉は人間の体の中で一番カロリーを消費してくれる所。その筋肉が減ることにより、代謝が悪くなり、食事の量を前の量に戻しただけでも、以前のようにカロリーを消費してくれるわけではないのでリバウンドしやすくなり、前以上に太りやすい体になってしまうのです。大切なことは、普段の食事を見つめなおし、その食生活にあったダイエット法をすること。次回のコラムでは、体を作る大切な三大栄養素を知り、正しいダイエット方法をお教えしていきます。(サプリメント専門店HEALTHY-One/管理栄養士)



ワインの時短テクニック

いつも飲んでいるワインも、アイシュのグラスに注げば、本来の香りを手軽に楽しめる 撮影:石井幸久 ■本来の香りを引き出すワイングラスワインは基本的には手軽な飲み物なのだけど、モノによっては、開栓してからしばらく置かないと、本来の美味しさが味わえないものも多い。余裕があるときには、このデキャンタージュの手間も、ワインの楽しみの一つとなる。しかし、不意の大事な来客や、盛り上がって飲んでいて用意していたワインがなくなって、取っておきの一本を開ける時、などなど、手間をかけられないシチュエーションは結構あるものだ。実際、デキャンタージュの時間が取れずに飲めないままになっているワインは、家にも結構ある。アイシュ社のワイングラスを試した時、最初に思ったのが、これであのワインが飲める、ということだった。普通のグラスに注いだワインの香りと比べると、その違いがハッキリ分かった。飲めば飲むほど、どんどんアイシュのグラスの中のワインが柔らかく開いていくのが分かる。秘密は、グラス作成の最終工程で施される独自の技術“センスプラス”。その内容はアイシュ社の家族だけしか知らないのだそうだ。理屈は分からないが、それで美味しくワインが飲めるなら構わない。キレ味で飲むワインには向かないそうだが、焼酎やウイスキーでも、美味しく飲めそうだ。アイシュ ワイングラス(左から4725円、4725円、4200円、4725円) 問い合わせ先:DKSHジャパン【男のこだわグッズガイド:納富廉邦】■関連記事・坂本竜馬が選ぶ筆記具?・小学生用に作られたラミーABC・ページを追いかけてくれるブックマーク・「レシピ」はこちら・「カレーレシピ」はこちら



「アバター」再編集版が、今夏全米で再公開へ?

写真拡大追加8分を見に劇場へ!?(C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved. ジェームズ・キャメロン監督と20世紀フォックスが、未公開映像を加えた「アバター」再編集版の全米再公開を企画していることが明らかになった。米ハリウッド・レポーター誌が報じたもので、再公開の時期は今年の晩夏ごろを予定。おもに3DおよびIMAXシアターでの上映となる。またその際には、現在公開中の162分バージョンには含まれなかった未公開シーンが追加されるとのことだが、アナログIMAXシアターで上映できるのは最長170分までとなっているため、おそらくその範囲に収められることになりそうだ。ただし、再公開の理由はあくまでも興行面にある。12月18日に全米公開された「アバター」は、3月に入っても北米2456スクリーン(うちIMAXが179)で上映されていたが、3月5日にティム・バートン監督の3D大作「アリス・イン・ワンダーランド」が公開されると、その規模は2163スクリーン(うちIMAXが8)へと縮小。結果的に、その週の興収は前週比41%のダウンとなった。「アリス・イン・ワンダーランド」は、「アバター」を超えるオープニング週末興収1億1630万ドル(約105億円)で全米映画史上歴代6位の大ヒットスタートを切っており、つまり「アバター」が近々3D上映館を取り戻す術もないということになる。すでに全世界で26億ドル以上の興行収入を稼いだ「アバター」だが、キャメロン監督含めたプロデューサーたちはまだまだ満足していないようだ。



シャープ、デイリーヤマザキにデジタルフルカラー複合機を納入

 シャープ株式会社(以下、シャープ)は、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントできるデジタルフルカラー複合機「MX−4500DS」を、株式会社デイリーヤマザキ(以下、デイリーヤマザキ)のコンビニエンスストア1500店舗へ納入した。「MX−4500DS」は、オフィス向けデジタルフルカラー複合機をベースに、デジタル画像プリントやファクス送受信など、デイリーヤマザキが提供する各種サービスに対応した多彩な機能を搭載している。使用後にデータを自動的に削除するセキュリティ機能により、安心して各種サービスを利用できる。概要は次の通り。■デイリーヤマザキ向けデジタル複合機の主な特長1.デジタルカメラなどで撮影した画像をプリントし、証明写真(「パスポート」、「住基カード」など、一部利用できないものあり)やL判サイズ写真、オリジナルカレンダーにできる:デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮影した画像を高画質でプリントし、証明写真、L判サイズ写真にできる。また、カレンダー作成にも対応し、子供やペットの写真を使ったオリジナルカレンダーが簡単に作れる。デザインは、シンプル、和風、ポップなど、6種類を用意した。卓上に組み立てて置くことができる「クラフト卓上タイプ」と最大A3サイズのカレンダーが作成できる「ノーマルタイプ」から選べる。2.メモリーカード、USBメモリに加え、赤外線通信によるデータ転送に対応:SDメモリーカードなどの各種メモリーカード(対応メディア:SDメモリーカード、メモリースティック、xDピクチャーカード、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ)やUSBメモリに加え、赤外線通信IrSimple規格/IrSSによるデータ転送に対応。デジタルカメラや携帯電話から手軽にデータの転送が可能。3.8.4インチタッチパネル液晶で簡単操作:本体横に設置されたカラー液晶画面上に表示されるガイダンスに従ってタッチ操作するだけで、写真やカレンダーのプリント機能を簡単に利用できる。(『シゴトの計画』編集部)■関連記事シャープ、SELと共同で開発した技術が大河内記念技術賞を受賞シャープ、KDDI向けデジタルカメラケータイの納入開始シャープ、3月1日付けの人事異動を発表シャープ、高濃度プラズマクラスターイオンでの肌保湿効果を実証シャープ、高性能CPUを搭載したコンパクト設計のPOS端末発売



[スギヒラタケ]強い毒性、腎機能正常でも 高崎健康福祉大

 キノコのスギヒラタケを食べた腎障害の患者に04年秋、急性脳症が多発した問題で、このキノコの抽出物をラットに投与したところ、腎機能が正常でも運動量が大幅に低下することが、高崎健康福祉大(群馬県高崎市)の江口文陽教授(キノコ学)のチームの研究で分かった。厚生労働省は同年以降、食用を控えるよう呼び掛けており、江口教授も「腎機能に問題がなくても食べないで」と強調している。【江口一】 研究成果は17日から宮崎市で開かれる日本木材学会で発表する。 江口教授らは07〜09年に新潟、群馬両県で採取したスギヒラタケの抽出物を用い、腎機能が正常なラットや重症の腎障害ラットに1000ミリグラム投与して3時間観察し、生理食塩水を投与した場合と比べ、運動量を調べた。 スギヒラタケの投与では、腎障害ラットは直後から運動量が低下し、約100分を過ぎるとほとんど動かなくなった。正常なラットは最後まで運動を続けたが、それでも生理食塩水を投与したラットに比べ運動量は約3分の2にとどまった。 また、スギヒラタケの抽出物を軽症、中症、重症の腎障害のラットに投与して筋肉の状態などを調べたところ、重症のラットでは筋肉の細胞が大きく破壊されていることも判明した。 江口教授は「筋肉の炎症を起こす強い毒性を持っていることは明らかだ」と指摘する。 スギヒラタケを食べた人の急性脳症は、04年秋に新潟・山形両県などで初めて報告された。厚労省の調べでは、同年だけで少なくとも59人が発症し、17人が死亡したが、05年以降は激減した。



【ワイドショー通信簿】鳩山弟の自民離党 「さんざんな評判」の理由

スッキリ!!<テレビウォッチ>鳩山邦夫・元総務相が自民党を電撃離党し、新党結成に動くことがわかった。与謝野馨・元財務相、舛添要一・前厚生労働相らとの連携を目指しているというが、番組コメンテイターのテリー伊藤は、そこを最初からアピールするような言動を他力本願的と捉えた。「見切り発車」???「ああいう立ち話(の会見)で、舛添さんや与謝野さんの名前を出しちゃいけないですよ。人に頼ってる感じがする」「(国民に向けて)しっかり喋ってない。気が弱い感じがしましたね」と厳しい評価。???解説に出てきた日テレ政治部の青山和弘記者も「ひと言で言えば見切り発車。どういった政党が出来るのか、まったくわからない」と、苦笑、冷笑気味に話す。???とりあえず、国からカネがもらえる政党の条件は、国会議員が5人以上いること。そのめどは付いてると、御本人は主張してるようだが――。「邦夫氏の元秘書など、近い存在と言われる人を取材してみると、『まったく聞いてない』『わたしは止めた』という人が多くて……」(青山)。 ボンド柳生■J-CASTテレビウォッチとは?ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!新たにJ-CASTニュースショップがオープン!



ネスタ、1カ月で練習再開へ

マンチェスター・ユナイテッドとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグを前に負傷したミランDFアレッサンドロ・ネスタが15日、ローマの「ヴィッラ・スチュワート病院」で手術を行った。同選手はマリアーニ教授の執刀で、右ひざ外側半月板にメスを入れている。だが、予想外の朗報もあった。ミランのメディカルスタッフが恐れていたのとは違い、膝窩腱は断裂していなかったのだ。つまり、当初の見込みよりも深刻ではないケガだったということである。そして、ネスタは30日後に練習を再開できることとなった。よって、ネスタの今シーズンはまだ終わらないかもしれない。スクデット争い真っ最中という素晴らしいタイミングで、ネスタが戻ってくるかもしれないのだ。さらに、ネスタ本人は常に断っているが、マルチェッロ・リッピ監督が動くのであれば、イタリア代表候補にも再び加わることとなる。ただしあくまでも、南アフリカで彼を見られる可能性は、ほんのわずかしないだろう。ミランがクラブの公式サイトで発表したところによると、ネスタは今後数日のうちに退院し、2週間はギブスを着用し、動かないようにしなければならない。その後、リハビリがスタートし、30日後にスポーツ活動を再開するようになる見込みだ。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。